本トのこと。

ここは個人のブログだよ

生活延長線上でできる運動やアイテムを取り入れて、健康と体型を維持する

普段デスクワークで慢性的に運動不足気味なので、普段なるべく体を動かすように気をつけています。

具体的には、

  • 電車ではなく、徒歩か自転車で会社に行く(歩きだと1時間、自転車だと30分)
  • 会社の階の移動はエレベーターではなく、なるべく階段を使う
  • 帰宅後、家の中でできるワークアウトを行う

で、特に自宅でのワークアウトのために、必要な道具などを活用してなるべく体を動かすようにしている。

自宅での運動はウォーキングのような有酸素運動だけでなく筋トレ的なこともできるので、継続してできるように自分なりの工夫をしているんですが、しかし。

 

運動の仕方がわからない

運動経験がなさすぎて、どう運動したらいいか分からないので、DVDを見ながら体を動かします。

もう2年ほど続けているのが、トレーシーメソッド。マドンナやグウィネス・パルトロウパーソナルトレーナーとして有名になった人で、多分だいぶ前に流行った人なんだと思う。

 

 

これまでトレーシーメソッド以外にも、コアリズムとかカーヴィーダンスとかビリーズブートキャンプとかなんか色々やったことあるんだけど、コアリズムやカーヴィーは汗はかくけどボディラインが締まる感じではなかったし、ビリーズブートキャンプは負荷が高すぎて体痛めそうな感じがあったりと、その時々で流行するフィットネスも万能ではなく、自分との相性というのもあるんだろうなぁという感じがあった。

 その中でトレーシーメソッドのワークアウトは部屋の中でできて、動きが地味なので場所を取らず、確実に効果が分かる感じだったので、頑張って続けています。

  

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>)

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book ()

 

 

DVDを買ってやってるんだけど、太ももやお尻のエクササイズ、腹筋、腕のエクササイズ、など部位ごとに10分程度の動画がいくつかある感じで構成されていて、DVD1本通してやると1時間くらいあるので、自分の気になる部位のワークアウトを3〜40分程度やる感じにしています。

 

 サウナスーツで汗をかく

夜、YouTubeで美容系動画を見るのをたまにしているんだけど、たまたま見かけた以下の動画でサウナスーツが出てきていたので、家での運動のときにより効果を出そうと思ってサウナスーツを買いました。

 


【本気ダイエット】10日間で何キロ痩せられるのか!?〜絶対痩せるダイエット方法〜

 

サウナスーツ、調べると着ることで減量はできるが脂肪を燃焼させるものではないのでダイエット効果はないとのことなんだけど、私の場合運動時に着用することに以下のメリットがありました。

  • むくみがひどいので、汗をかくことでむくみの解消が期待できる
  • サウナスーツ着るために着替えないといけないので、着ることで強制的に一定時間運動しようというスイッチになる
  • めちゃくちゃ汗をかくので、運動がんばった感がでる

 うちにはエアロバイクがあるので、サウナスーツを着てエアロバイク漕ぎながら本を読んだりします。これが意外とだらだら運動できて、めちゃくちゃ汗かく。本読んでると1時間とか漕いでしまうんだけど、サウナスーツ本当に汗だくになるので十分水分摂取しながらやらないと危ない。(やりはじめの頃、左手がしびれたり、足がつったりということがあったけど、あれは脱水症だったんじゃないかな......)

 なおサウナスーツを着るときは、上下長袖の吸水性のあるシャツやレギンスなどの上からサウナスーツを着ること。

うちで着てるのはこのサウナスーツで、男女兼用なんだけど150cmの私でもSで全然ダボついた感じにならなかったので満足。 

 

余談だけどこのサウナスーツ、Amazonで「エビデンスで認められたダイエットウェア」って書いてあるんだけど、そのエビデンスが示されてなくてめちゃくちゃもやっとする。いや、いい商品だとは思うんだけど。 

 

体型補正の下着をつける

年齢を重ねるごとに肉のつく場所や脂肪の質が変わってきたり、基礎代謝が落ちてそもそも肉が落ちづらくなったりするので、運動と並行して補正下着で体型が少しでも崩れないように気をつけています。

どこで見かけた言葉か忘れたけど、「ガードルを履かないのは、ブラをしないのと同じ」というのを見かけて「なるほどぉ〜〜」と思ったので、それからなるべくガードルを履くようにしています。いくつかガードル買ったけど、下のガードルが今のとこ一番しっかり補正してくれる。

 

あと最近はじめたのがコルセット。

エスト周りが気になってるんだけど、そういえばずっと結婚指輪してる左薬指だけ、他の指と比べて細いんだよな〜、コルセットとかしたらかなり補正されるんじゃないかな〜と思い立ち調べたところ、うっかり元鈴木さんの以下記事を読んでしまってコルセットをし始めました。

 

stylehaus.jp

 

 記事中で紹介されていたのは下のシャンパンカラーの商品なんだけど、編み上げの扱いが面倒そうだなーと思ったので、その下の前方ホックで止める黒いやつを楽天で買いました。

 

 

 

体型の推移を計測する

体型の推移を計測するためにマイスタイルというアプリを入れていて、週一くらいでスリーサイズから腕、太ももなどの太さを計っています。コルセットの着用を始めてから計測しはじめようと思い立ったんだけど、最初の一週間でウエストが-0.5cm、バストが+2.5になってた。

 

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エストは食前食後など誤差の範囲な気がするけど、バストが大きくなってると「お、肉が移動しとるな?」という気がする。 

結構締め付けるので長時間つけておくのはあまりよくなくて、寝る時には血流が悪くなるので必ず外してつけたまま寝ないこと。

 

その他にも、朝メイク時間に白湯を飲むとか、職場で口にする飲み物は水かお茶にしてなるべく甘い飲み物は飲まないとか、炭水化物の代わりに野菜を多く摂るとかあるけど、あんまり厳密に色々できるタイプではないので、思い出したらやるくらいのテンションでゆるく健康と体型を維持していく努力ができればなーと思っているところです。

 

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