本トのこと。

ここは個人のブログだよ

特別な人を連れていきたい!都内で優雅なモーニング/ランチのひとときを過ごすのにちょうどいいお店(銀座・有楽町、芝公園、青山エリア)

うちは実家が自営業をしていて、よく取引先の人との会食場所であったり、贈り物であったりのアイデアを聞かれることが多いです。

私もそんなに特別な時間の過ごし方を普段することがないので、聞かれても困るのですが、少なくとも母よりはインターネット力があるため、ググって料理や空間の質など「ちょっと特別な人を連れていきたくなる」お店をいくつかピックアップして紹介する機会が多いので、これまでおすすめしたり、連れていったりして喜ばれたお店を紹介します。 

 

銀座・有楽町エリアで、モーニング/ランチをするなら 

 有楽町エリアがうちから比較的近い町なため、このエリアで食事をする機会が結構多いです。

モーニングやランチをしたあと、そのまま銀座や有楽町の町をブラブラしながら遊べるのもいいですね。

 

銀座スカイラウンジのランチ

 母におすすめして満足度が高かったのが、銀座スカイラウンジのランチ。 

有楽町駅を出てすぐにある東京交通会館の15階にあります。

銀座スカイラウンジ
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館15F
3,000円(平均)2,000円(ランチ平均)

値段帯は3000円〜5000円と、ランチとしてはちょっとお高めなので、特別な日、特別な人と一緒に行きたいですね。

スカイラウンジは80分かけてゆっくり一周するので、夜景を楽しみながらディナーをするのに人気のようですが、ランチやティータイムもおすすめ。

完全予約制のランチメニューがあり混雑もするので、行く際にはあらかじめ予約をしていくのがよいです。

 

世界一の朝食、bills 

世界一の朝食として有名な、billsの銀座店です。

友人や家族などうちに宿泊があると、翌朝はちょっとリッチにモーニングでも......ということで、いい感じのお店にいくことが多いのですが、billsは「世界一の朝食」の名に恥じない、素敵な朝食がいただけます。 

 

 

元々は、横浜に住む友人の家に泊まりに行った時に、同じように「せっかく泊まりにきてくれたんだし、特別なモーニングしたいよね」といって横浜赤レンガ倉庫のbillsにモーニングに連れて行ってもらったのがはじまりで、銀座店は2年前にオープンした様子。

f:id:meymao:20180803172058j:plain

リコッタパンケーキ

写真のリコッタパンケーキは1800円。これがめちゃくちゃおいしいんですよ......。右奥のグリーンスムージーが1200円*1なので、計3000円。ちょっと贅沢なモーニングだけど、店内の雰囲気も店員さんの感じもとてもよいので、特別な人とゆったり過ごすモーニングにはピッタリな場所です。

トースト+コーヒー的なモーニングが多いなか、トースト以外のメニュー選択があって銀座エリアで朝8:30からオープンしてるのもポイントが高い。
 

芝公園エリアでモーニングといえば

芝公園エリアは、増上寺(大門)や東京タワーなどがあり、観光客も結構多いところですが、このエリアでモーニングといえば、ル・パン・コティディアン。

朝7:30からオープンしています。

 

www.lepainquotidien.jp


店内奥にイートスペースがあり、店内入り口にはパン屋さんがあって持ち帰りもできます。

前行った時にいただいたのは、ハム、ローストビーフグリエールチーズ、ミニグラノラパフェ、ソフトボイルドエッグ、ブレッド、オーガニックオレンジジュース、クロワッサンが盛り盛りの、ブッチャーズブランチ。コーヒーor紅茶がついて、2190円。

 

f:id:meymao:20180803172026j:plain

ブッチャーズブランチ

店内もオシャレでSNS映えするメニューは、友人ウケもいいので、うちに泊まりに来た時のモーニング先としてよく提案します。

値段帯は他のお店と比較するとお手頃で、遠方から来たような友人だとそのまま東京タワーなどに流れていけるので便利。

bills、ル・パン・コティディアンはともに「いつかティファニーで朝食を」でも出てきたとか何とか(読んではない)。

 

南青山(表参道)でランチをすることがあれば絶対行ってほしい

表参道界隈でランチをすることがあったら、絶対行ってほしいのが、伊豆の旬 やんも。

前職現職と表参道で働いているのですが、前職時代に様々訪れた表参道ランチの中でダントツ一番おいしく、満足度が高かったのがここ、やんもです。

 

伊豆の旬 やんも ホームページ

 

お魚がとにかくおいしい。

 

f:id:meymao:20180803172031j:plain

サバ塩焼き

焼き魚ランチメニューは1100円〜1500円くらいの値段帯で、かなりお手頃ですが、侮るなかれ。

画像のサバ塩焼きは1100円ですが、脂が乗っていて、なかなか巡り会えないお味。ランチはほかにも要予約で3000〜5000円のコースがあり、和食好きな人と一緒にいくなら、ぜひ連れていきたいお店です。

注意点としては、日曜が定休なので週末に行くとすると土曜一択なのと、人気店なのでランチも13時過ぎとか遅い時間にいくとお魚が売り切れている可能性があるので、12時台に余裕をもって入ることをおすすめします。

オシャレな店舗というよりは大人のお店という感じなので、友達同士とかでもいいけどちょっと落ち着いたデートをしたい時なんかにもいいかもしれません。

お店は表参道駅から徒歩3分程度のところにあり、食後は根津美術館岡本太郎記念館などがあるエリアなので、そのまま表参道のオシャレストリートを闊歩しつつ遊ぶことができます。

 

以上、特別な人を連れていきたい!都内で優雅なモーニング/ランチのひとときを過ごすのにちょうどいいお店(銀座・有楽町、芝公園、青山エリア)でした。

 

*1:スムージー、頼むと大体冷えっ冷えなのが出てくるけど、こちらのスムージーはノンアイスで冷たすぎず体にやさしい感じでした。

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.