読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少女よ、とがれ!

少し前のことだけど、愛想のよくない女の子に遭遇した。

その特性から親近感は湧かないんだけど、彼女のクールな雰囲気や自立心の強そうなまなざしに、変にニコニコしている女の子よりも、魅力的に感じたというかもっと彼女について知ってみたいという気持ちを抱いて、昔のことを思い出した。

 

姉によく、「女は愛嬌だよ」と窘められた。

ひとに対して愛嬌のない私に、「女は愛嬌さえあればブサイクでもそこそこかわいく見え、ひとから愛されるものだ」という経験論をよく語ってくれた。

姉自身、極めて冴えない中学時代を送ったのち、化粧やファッションに目覚めて高校デビューした経緯があって、形的な外見だけでなく表情や言葉などの親しみやすさなども他人に与える印象が随分違うことを、身をもって体験したからなのだと思う。

私は(姉だけでなく)家の古風な考え方の圧力からか、フェミニストなきらいがむかしからあって、姉の言っている実利的な面があることは認めつつも、自分がそうありたいかを考えるとまったくそこに共感できなかったため、若さも手伝って息苦しさや生きづらさを感じて、ずいぶん反発した記憶がある。

時が経って、その頃よりもずいぶん大人になり、多少の愛嬌も機能として備えるようになった。

少年でも少女でも、大人になるにつれて望むと望まぬとにかかわらず、社会性を獲得していく。そこで他人と衝突しないようにであったり、悪印象を持たせないために、多少の愛嬌を備えていくものなのだろうと、昨今の自分を鑑みて思う。

翻って、少女だった頃の私は、愛嬌があったほうがよかっただろうかと考える。

 

ないよりはあったほうがいいんだろうけど、元々愛嬌がよくないのが下手に愛嬌のよさをやると、無理に愛嬌がよいことを続けていかないといけないし、付随して全方位的に人間関係をやっていかないといけなくなる。

変に愛嬌を持たないと、変に期待させたりされたりもしないし、私が文頭の彼女に感じたような興味を抱くひとが仮にいたとしても、あらかじめ正直さを受け入れる準備が相手側にあるので、お互い疲れる人間関係をしなくて済む。それに、誰にでも愛嬌のよい人間なんて、なんだか信用ならない。

 

これは完全に好みと人間性の問題なんだろうけど、私はやはり自分が愛嬌のない少女時代を送って損をしただとか、愛嬌のあるひとであったほうがよかったと感じたことがないので、他の人にも過剰に愛嬌の良し悪しを期待したり推奨したりはしない。

愛想のよくない彼女のことが割合思い出されるのを考えると、ふだん愛嬌のないタイプや、尖ったタイプの女の子に遭遇すること自体が、そういえば少ないのだろうなと思う。 

ただ愛嬌のよい女の子だなんてつまんない。

少女よ、とがれ!

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.