
夏バテ対策におすすめの飲み物三選

暑いのが得意じゃないのか、気がついたら夏バテっぽい感じになっていることがよくある。

夏バテすると食欲が湧かず、体力も落ちてくるので、食事よりも簡単に摂取できる飲み物で夏バテ対策をしている。ということで、夏バテ対策におすすめの飲み物を紹介します。

 

冷やし甘酒

新潟土産で八海山の酒粕をもらったので、冷やし甘酒を作ったら思いの外よかった。

甘酒は飲む点滴と言われており、栄養豊富だそうな。

 

http://instagram.com/p/p3r2hKDsFR/

 

冬にスーパーで酒粕を買って甘酒をよく飲んだけど、夏バテにもいいとのことなので、冷やし甘酒を作った。

 

http://instagram.com/p/p6b-oYDsEs/

 

だいたい最近は、暑さ解消に冷たいものをガブ飲みしてお腹を下す、ということをしていて最悪な状態だったけど、冷やし甘酒は氷を入れて冷やす飲み物ではないので、胃にやさしく低刺激に体の熱を取ってくれる感じ。

 

かつては夏に、「甘い・甘い・あ~ま~ざ~け~」などの文句で行商も多く、俳句において夏の季語となっている。夏に飲む場合は夏バテを防ぐ意味合いもあり、栄養豊富な甘酒は体力回復に効果的ないわば「夏の栄養ドリンク」として、江戸時代には夏の風物詩だった。

甘酒 - Wikipedia

 

 ちなみに甘酒には米麹で作る甘酒と、酒粕で作る甘酒がある。米麹には甘みがあるので砂糖を入れないのが主流らしいけど、うちでは砂糖を入れた酒粕で作る。 以下レシピ。

甘酒 -めいまおさん家のかんたんレシピ-

 

ちなみに冷やし甘酒は、缶で売ってるのもあるし、水で溶かして作れるやつもある。

森永製菓 冷やし麹甘酒 4袋入×5個

森永製菓 冷やし麹甘酒 4袋入×5個

 

 

 

 梅酒 

 去年の5月に梅酒を漬けたやつが丁度飲み頃で、この頃は水で割った梅酒を晩に飲んでいる。梅酒に含まれるクエン酸は疲労回復に効果があるとかで、夏バテ対策でよく飲まれる飲み物の一つっぽい。

 

http://instagram.com/p/p8wk1BjsD7/

 

市販の梅酒を飲むのでもいいと思うけど、うちで漬けたやつだと梅干ついてくるので夏バテ対策と美容効果を期待して飲んでいます。以下レシピ。

自家製梅酒 - めいまおさん家のかんたんレシピ

 

 

スパークリングティー 

夏バテが本当にひどい時期に、無性に飲みたくなって作ったのが、ティーを炭酸水で割った飲み物、スパークリングティー。

胃が気持ち悪いのをサッパリさせたくて(でも炭酸水だけ飲むのはあまり得意じゃないので)作った。(最初買うつもりでコンビニ数軒回ったけど、どこも売ってなかった。)

 

http://instagram.com/p/pV3pEPDsIA/

 

濃い目に入れた紅茶を冷まして、炭酸水で割るだけ。生姜汁やレモン汁を入れてもよさそう。

後で知ったのだけど、炭酸水は胃の血管を拡張するため食欲増進の効果が期待できるのだとか。体が欲するものというのは、なにかしら理由があるんですかね。

最初に家で作ったときに、ルピシアのフレーバードティーしかなくて、それでスパークリングティーを作ったら無駄にオシャレな味になってこのままお友達とか呼んでお茶会したいレベルだった。普通の紅茶のティーバッグでも勿論作れます。以下レシピ。

スパークリングティー - めいまおさん家のかんたんレシピ

 

夏バテ対策の飲み物や食材は山ほどあるっぽいので、気にいるのがなかった人はこれを機に探してみるのもいいかもしれません。これから暑さは増すばかりですが、どうぞ皆様ご自愛ください。

以上、夏バテ対策におすすめの飲み物三選でした。

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.