
Presso使ったらはてなブックマークをもっとちゃんと使ってみようと思い立った話

Presso使ってみた

はてなからソーシャルニュースアプリが出たとのことでこの一ヶ月の間、使っている。

 

 
Pressoとは

Pressoは自分の興味のあるジャンルを選択して、そのジャンルの記事を手軽に読めるソーシャルニュースアプリです。

私は通勤時間に使っていて、通勤時間の長さと情報量がちょうどいい感じ。

はてなのサービスはブログをはじめ色々使っているのだけど、これまではてなブックマークは(他のサービスに比べると気持ち的に)あまり使っていなかった。

はてブはジャンルごとに記事が分けられているけれど、社会も政治も芸能もあまり興味がないのでホッテントリだけ見てるような使い方だと、あまり面白みがないせいかもしれない。

 
はてブと違うところ

Pressoは、あらかじめ決められたカテゴリの人気ブックマークを表示するはてブとは異なり、自分で表示させるジャンルやタグを選択できるので、より自分好みの情報を得ることができる。

記事の下にちょこんとブコメが表示されていて、記事にプラスしてブコメを楽しんだり参考にしたりという流れも自然にできて、個人的には使い勝手がよい。

 
Presso使ったらはてブをもっと使ってみたくなった

そうして毎日Pressoからブクマしたりブコメを眺めたりしていると段々、実ははてなブックマークは自分が使いこなしていないだけで、もっと積極的に使っていったらめちゃくちゃ面白いサービスなんじゃないかという気がして、ソワソワした。

そう思い立ったら折角だしアクティブにはてブを使うぞ! ということで、よく分からないのでお気に入りを増やすことにした。

 

Before

f:id:meymao:20140420202532p:plain

 

After

f:id:meymao:20140420202622p:plain

 

 

はてなブックマークのマイページにアクセスすると、マイホットエントリーが表示される。

これは自分のお気に入りに入れたユーザーが多くブクマしてる記事がアイコンと共に表示されるので、お気に入りユーザーを増やすと、何だか活気のある感じになる。

 
おすすめユーザー

お気に入りユーザーを増やすにあたり、手始めにおすすめユーザーのページから増やしてみた。

おすすめユーザーは自分と共通の記事を多くブックマークしている(自分と嗜好の近そうな)ユーザーが表示されるらしい。

ページをぼーっと眺めていると、誰もお気に入りに入れていないユーザーが結構いる。お気に入りが一桁ないし二桁というのが大体主流で、三桁の人は一割以下っぽい。

とりあえず友達100人できるかな的なノリで三桁になるまでお気に入りを増やすことにしたけど、これがどうしてなかなか難しい。

共通のブクマが多いとはいっても、自分がそもそも積極的にブクマを使っていなくて、はてなのトップページを軽くチェックして気に入った記事をブクマするか、もしくは個人的にみつけたページをブクマするくらいしか使っていないので、共通のブクマの人も大体そういうメジャーな記事をブクマしてる人が多いことになる。

というのに気づくと、おすすめユーザーからひたすらお気に入りを増やしていくのは面白みに欠けそうな感じがする。

 
ブコメユーザーをお気に入り

そういうわけで、おすすめユーザーからお気に入りを増やすのは途中で諦めて、自分の気になる記事に対して、気になるブコメをつけている人をお気に入りにすることにした。

ブコメは投稿する人としない人に分かれるようで、私は基本的にブコメを投稿しない所謂「無言ブクマ」ユーザーである。

ブコメをしているユーザーだと、そのユーザーがどういうことを考えているかという点で、単なる記事の嗜好だけでなく、コメント自体を意見として参考にできるのでこちらのほうがよりお気に入りユーザーにいれる選択として良質な感じだった。

みんながみんなブコメしてるわけじゃないので、ブコメユーザーを探すのも簡単ではなかった。もっとみんなブコメして欲しい。(と無言ブクマユーザーの私が思うのもアレだけど)

こうして自分と似たブックマーカーと、コメントを投稿するユーザーをお気に入りにすると、はてなブックマークのマイホットエントリーの質が以前より上がった。

お気に入りユーザーがどんな記事をブックマークしているかという情報だけでなく、ブコメユーザーがコメントを投稿してくれているので、記事に対する様々な感想がマイホットエントリーで見られるのは結構いい。

 
あったらいいな

はてブってこうしてカスタマイズできるものなんだなーと関心しつつも、一つ注文をつけるとすると、やはりはてブで上がってくる記事は傾向があって、中には自分の好まないものも含まれるので、お気に入りを増やしてより良質なホットエントリーにするために、おすすめユーザーの種類がもっと増えるといいなと思った。

共通の記事だけでなく、スターを多く集めてるようなブコメユーザーのランキングみたいなのがあればコメント自体も増えるだろうし、自然と質の高いコメントも増えるような気がする。私はそういう人をお気に入りにしたいので何かしらそういう手立てがあるといいなと思った。

あと同性で同年代の人がどんなブクマをしているのかにも興味がある。そういうのはユーザー情報の利用的に難しいのかもしれない(私にはよく分からないけど)。

元々機能としてついているお気に入りユーザーの追加やインタレストなどをガシガシ使っていくと、はてなブックマークをより満喫できるのだなといういのが分かった。

こういうヘビーな使い方のお手軽ライト版が、Pressoなのかなという感じがした。

Pressoを使って、はてなブックマークを(以前より意識して)使ってみると、性質の異なるこの2つのサービスの繋がりが、今後どういう風にお互いに影響し合って発展していくのだろうという期待感が生まれたので、Pressoだけでなくはてブももっと使っていきたい。

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.