
自作アクセサリーでLISP女子を気取る

Lisp

夫から「ニトロさんの奥さん、新婚旅行で無視されたっていうイメージしかない」*1とか何とか言われた情報を入手して、そういえば他の人にも「新婚旅行でハッカソンして何で怒られないの」みたいなことを言われたって話を聞いた。

新婚旅行で夫がハッカソンしたら普通みんな怒るものなんだろうか。(いや「普通怒る」なら「私も怒る」とはならないし、そもそも普通の基準よく分からない)

例えば絵描きと結婚して旅行中に急に絵を描き始めたら「なんで旅行してるのに絵なんか描くの!」って言わないと思う。小説家と結婚して旅行中に小説書き始めたらやっぱり「なんで小説なんか描くの!」って言わないと思う。なんかそんな感覚でいるんだけど、怒る人は絵描きや小説家でも怒るのか、それともプログラマだから怒るのか、ちょっと興味ある。

 

 僕がLISPのなにかをしている間、私も負けじとLISPのなにかを作ったりしてました。

この頃ようやく色々揃ってきた感があるので、ここらで記念に色々まとめておこう。

 

アメリカ旅行中に「LISPアクセサリー作りたいんだけど」とロバートに話したら「それはとてもいいアイデアだ」と言ってくれて、あちらのアクセサリーパーツ屋さんに連れて行ってくれた。

普段アクセサリーを自作することがないのでどんな感じで作るかも分からないまま、とりあえずパーツだけ(文字部分と紐部分)買ったら、お店のマダムが作ってくれた。めちゃ親切。

 

 

f:id:meymao:20130617093348j:plain

 

出来たLISPアクセサリー一号。ほんとはネックレスなんだけど、うまく写真撮れなかったので手首に巻いて撮った。

 

f:id:meymao:20130617093356j:plain

 

 

LISPアクセサリー二号は、ピアス。

これは自作というより、揃えただけなんだけど。

 

http://instagram.com/p/a-H5-5jsE1/

アルファベット別で売ってるピアスあったら、揃えてLISPピアスになるなーって考えてたら、案の定売ってた。金属アレルギーに強いステンレス製で助かる。

 

金属アレルギーに強いサージカルステンレス製ピアス!【L】イニシャル(アルファベット)ステン...

ステンレス製ピアス【L】アルファベット
価格:398円(税込、送料別)

 

 

三号目のアクセサリーは、LISPエイリアンピアス。

 

f:id:meymao:20130723213210j:plain

 

会社でこのピアスしてたら同僚が「めいまおさんのピアス、かわいいですね〜」って褒めてくれたので「ありがとうございます! LISPエイリアンピアスです!」って元気よく答えたら「えっ、ゾウかと思ってた。エイリアン......」って言われたアレです。

 

こいつ。

Land of Lisp

Land of Lisp

 

これはインクジェットプリンタ対応のプラ板を使っていて、印刷したものを焼いて縮めて作ったもの。

インクジェットでプリントする用のプラ板、どこ探しても原材料問題で製造中止になっててようやく見つけた感じだった。

ちぢめてキーホルダー

ちぢめてキーホルダー

 

ここからプラ板でのアクセサリー作りに熱が入りだして、手描きでめいまお星人ピアスとかも作った。

 

http://instagram.com/p/beCsNBDsH5/

普通のプラ板はLOFTなどで売っている。ピアスにする部分のフックなんかは町のアクセサリーパーツ屋で別途購入。穴部分はパンチで開けた。

油性ペンだと色によっては薄い色がなくて、縮むと特に濃くなるので色つけるのが難しい。試しに紫色を塗ると完全に黒みたいな感じになったので色つけるの断念した。

 

f:id:meymao:20160929221121j:plain

 

 GitHubピアス。ちょいデカ目に作ると案外ポップな感じでイカしてる。そもそもこのフォントがオシャレなのね、なんて名前のフォントなんだろ。

ちなみに黒色だと家庭用プリンタで印刷が可能らしい。(インクジェットプリンタはカラーのみ水性で黒は水性ではないみたいなことをインターネットが言ってた)

ただし色のつき具合がまばらになったり、所々横に線が伸びて汚いことになる。

でも黒だけでも印刷が可能だと、結構色々作れる感じする。

 

そんなわけで夏だし、作りたい人はLISPアクセサリー作るといいと思います。

 

 


Land of Lisp- The Music Video! - YouTube

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.