「うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答!

現在、うごメモはてな四周年記念のキャンペーンをしているので、うごメモユーザーとして張り切って参加しようと思います。

うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答します!> id:ugomemohatena

01. うごメモを始めたのはいつから?

自分で初めて作品を投稿したのは今年の七月十日です。まだ五ヶ月程度なんですね!

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!

はてなIDの「meymao(メイマオ)」は、元々ネット上で使っていたHNの「ミネコ」を中国語読みしたもの(「美(メイ)猫(マオ)」)です。

03. うごメモの楽しいところは?

日常のふとした場面で起こったことをメモにしたり、言葉では自分の想像したことが伝えられないときにうごメモを描くことで伝えたり伝わったりするのが楽しいです。

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?

白ですが、私のものじゃないです。誰のものなのかいまだに知りません。

05. 好きなうごメモ作者を教えて!

描くばかりであまり作者さんを知らないのですが、おすしさん(id:okappazusi)の作品が好きです。

06. 好きなうごメモ作品を教えて!

07. 何色のはてなスターが好き?

何色でも好きだし、つくとうれしいですね

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?

黒、かなぁ...

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?

よくありますし、会話の中でうまいこと言うてる人がいたら心の中でスターつけてます

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?

昼休みか、夜おうちで。作品によって時間はマチマチ。

11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)

時期によってムラがありますが、作品数/期間でいうと、月に12作品くらい投稿してることになりそうです

12. よく見るうごメモのチャンネルは?

今週のお題」チャンネルをよく見てます

13. まわりでうごメモをやっている人は?

アクティブに作品を投稿している人はあまりいないですが、見てるひとはたくさんいます

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?

小学生の頃に、教科書の隅に描いたことはあります

15. スターは連打するタイプ?

はてなの他のサービスはどうしても理知的な感じがして「読みました/同意です」という意味で静かに☆一つ付ける感じですが、うごメモ(やハイクの絵投稿など)のようにクリエイティブなものだと、素敵な作品には「ブラボー!」という気持ちを込めて連打します

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?

宇宙人ということがバレたのは最大の不覚ですね

17. チャットはよくする?

うごメモ内でのチャットはしたことがないです。SkypeやLINEだとよくします

18. うごメモを作るのにかける時間は?

作品によるけど15分〜2時間くらい

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!

しなもん会長にはお会いしたことないです

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

流行った、とは少し違うかもだけど、ACTA関連はよく見かけました

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?

 今年からしか利用してないけど、挙げるなら「交」かなぁ

22. うごメモでの思い出を教えて!

普段、小中高生と交流することはほとんどないけど、うごメモを通じて世代の異なる人たちと交流できたことはなかなか出来ない、楽しい経験だったと思います 

23. 「はてな」ってどんなイメージ?

 知的で大人で少し堅いイメージ

24. はてなで他に使っているサービスは?

 はてなモノリスはてなココはてなハイクはてなフォトライフはてなブログはてなダイアリーはてなブックマーク人力検索はてなはてなグループはてなキーワード

25. 好きなWebサイトは?

 色々利用してるサイトはあるけど、好きという観点でいうとAmazonかなぁ

26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!

twitterFacebookyoutube、Amazon 

27. スマートフォンは持ってる?

 持ってます。Androidユーザーです

28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)

 恐らく携帯で、CGI BOYが色んなサービスしてた頃にあれこれしたりしてました

29. あなたの性別は?

 女性

30. 自分を動物にたとえると何?

 猫

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?

とりあえず300万円くらい買い物して物欲を満たした後、しばらく放置して通常の生活をする 

32. いま好きな人はいる?

 好きな人というか夫ならいます

33. 友達との連絡は何をつかってる?

 メール、Facebooktwitter,LINEあたり

34. カラオケでよく歌う曲は?

泰葉『フライデイ・チャイナタウン』とか、NOKKO『Crying on monday』とか。

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?

 立入禁止や普段行けない場所に行くなどする

36. 好きなお菓子を教えて!

 

 

37. きのこ派?たけのこ派?

たけのこ派です 

38. サンタクロースに何をお願いした?

 特になにもお願いしてないです

39. 朝ごはんはパン?ごはん?

 摂らないことが多いです

40. 目玉焼きには何をかける?

ソース 

41. 家族の好きなところを教えて!

 物事の見方と、考え方

42. 行ってみたい国はどこ?

 フランス、ベトナム、アメリカ、イギリス、チェコ

43. 好きな色は何?

赤と黒 

44. 好きなキャラクターは何?

自分でいうのもおかしいですが、めいまお星人、気に入ってます。あとしなもん会長も好きです。

 

45. 特技はある?

 音楽は特技に入れられそう

46. あなたの長所は?

 好奇心旺盛

47. あなたの短所は?

 片付けられない、朝起きれない

48. 海と山、どっちが好き?

 海〜

49. 好きなゲームは何?

 もうなくなりましたが、桃鉄は相当好きでした。ハマったので言うとあとはダービースタリオンみんなのゴルフ

50. 今ほしいゲームソフトはある?

 うちにあるけど、どうぶつの森。おもしろそう。

51. 好きなテレビ番組は何?

 今家にテレビがないのであった頃の話をすると、MTVのような音楽系や、Discovery Channelのようなドキュメンタリーが好きでした

52. あなたの座右の銘は?

 特にそういうの持ちあわせてない

53. 休みの日は何時に起きる?

 十時〜十三時

54. 休みの日は何をしてる?

 読書、ショッピング、ネットサーフィン、カフェ、勉強、執筆

55. 甘党?辛党?

 甘党

56. 苦手な食べ物はある?

 ネギ、玉ねぎ

57. 最近買ったマンガは何?

 一番最後に買ったのは「あさきゆめみし」

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

58. 気分転換やストレス解消にすることは?

 黙々と掃除。

59. 最近笑ったことを教えて!

 逆に笑ってないことのほうが少ないので困る。箸が存在してるだけで笑える

60. いちばん好きなおでんの具は何?

 いちばん選ぶの、難しい。大根、卵、餅巾着〜

61. いちばん好きなお寿司のネタは?

 サーモン

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?

 あげたことはほとんどない。もらうことが多かった

63. どんな部活に入ってる?

 吹奏楽部でした(トランペット)

64. 運動会と文化祭、どっちが好き?

 文化祭

65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?

 魔法の類なのか不明だけど、瞬間移動

66. あなたの宝物は何?

 人と思い出

67. 飼っているペットはいる?

 今はいない。以前はうずらを飼ってました

68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?

 触れます、カエル大好き!

69. 最後の晩餐、何を食べたい?

 お茶漬けかラーメン

70. 好きなスポーツは?

 水泳、ダンス、ビリヤード

71. 好きなミュージシャンは誰?

 エレファントカシマシthe pillows中村一義サカナクション

72. 2013年の抱負を教えて!

 勉強と執筆にもう少し比重を置きたい

73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)

 スーパーでなんとなく買うので形は定まってないけど、あんこ等は入ってない白いお餅。

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?

何かしらの形で何割かお返しをしなきゃとか考えて疲れそう 

75. 好きな四文字熟語は?

抱腹絶倒 

76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?

 阿弥陀如来

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?

警察官(じゃあ私はウェブデザイナー!) 

78. あなたのワイルドなところを教えて!

 バイクの免許持ってて、ギター弾けて、(最近はしてないけど)ビリヤードが得意。男の子だったらモテたのでは、と思う。

79. いま興味があることは?

 文学と大正時代。この頃は美容にも目覚めた。

80. 自分の直したいところは?

 詰めが甘い

81. どの季節が一番好き?

 夏

82. 歯磨きは何分する?

 三分

83. 家で料理をする?

 一週間のうち五日くらいはしてると思います

84. 読書は好き?好きな本を教えて!

読書は得意ではないけどよく読みます。

好きな本、挙げるとすれば『存在の耐えられない軽さ』『ロリータ』『ティファニーで朝食を』『悲しみよこんにちは』あたりかなぁ。

どういう方面で好きかテーマを持たせると挙げる本が変わりそう。念のため言うと、一応国文学専攻です。

85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

・そのうち子供を生むことがあったら、なるべく元気な子であること

・これから死ぬまで親しい人間に酷い不幸がないこと

・鼻炎と金属アレルギー治ってほしい

こればかりは自分ではどうしようもないし、逆をいうとこういうの以外は自分でどうにか出来うる

86. 朝はすぐに起きられる?

 全然起きられません...

87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?

 悪かったので数年前にレーシックをしました

88. あなたの得意科目は?

 音楽、体育、数学が得意で国語は苦手でした

89. 苦手な科目はある?

社会科が壊滅的にダメで、地理も歴史も弱い。唯一公民だけ好きで得意だった 

90. 将来なりたい職業は?

 文学、もしくは文化に関わる仕事をしていたいというのはあります

91. 一日の勉強時間はどれくらい?

 日によるけど一〜三時間程度

92. 大人になったらしてみたいことは?

 ドラム式洗濯機と食洗機のある生活

93. どんな習い事してる?

 ピアノとプールに通ってました

94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?

まとめて派ですし、まとめられてなかった記憶あります 

95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?

 経理の仕事をしてました

96. 4年後は何をしていると思う?

子育てしてたいのと、大学卒業してたい 

97. 4年前の自分に一言!

 順調な角度で進んでますよ

98. 4年後の自分に一言!

年を経るごとにマシな人生になっていってるので、多分今よりマシな人生を生きてることと思います 

99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?

何年か先、うごメモをしていたことも思い出さなくなった頃、ふと振り返ったときに、あなたにとって『うごメモはてな』というサービスは心に残る、思い出深いサービスだったと感じると思いますか?

100. この100の質問に答えてほしい人は?

うごメモを愛するすべての人に答えてほしいですね、是非!

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.