株式会社はてなに入社しました

本日づけで株式会社はてなにアルバイト入社しました。

「株式会社○○に入社しました」というタイトルの日記を書くことに淡い憧れを抱いていたので、書く機会に恵まれて嬉しいです。

はてなという企業については元々「ブクマやブログや人力検索などのサービスをしてる会社」というごく一般的な知識しかなくて、京都に引っ越すことになる少し前にアカウントを作るまでは殆どサービス自体にも縁はありませんでした。

ただ京都に移住が決定するよりも、はてなのアカウントを作るよりも前から(作品の影響を受けて入院中の恋人を放置して京都に神社仏閣巡りの一人旅をしちゃうくらい)元はてなエンジニアのcho45さんの写真のファンで、ツイートを拝見する機会も日常的にあったので、はてなの人楽しそうだなー、素敵な会社なんだろうなーという漠然としたイメージがありました。

京都に引っ越すことになった理由もはてなによるものですが、「ベンチャーとしていろんなサービスをつくり、面白さだけでなく世の中を便利にする、世界に通用するような会社で働きたい」と言った恋人の言葉に、(アカウントさえ持っていなかったのに)不思議なくらいはてな以外の選択肢が思い浮かばなかった去年の夏を思い出します。

はてなはidで呼ぶ文化があるようなので、どうやら私はmeymaoとして生きていくことになりそうです。

(ちなみにmeymaoは元々使用していたHN「ミネコ」の中国語読み(「美」mei「猫」mao)に由来します。)

働くからには少しでも会社にも、社会にも役に立つ仕事ができればと思っています。

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.