
全訳源氏物語<一>(紫式部著/與謝野晶子訳)

今読んでいる本、全訳源氏物語(與謝野晶子訳)

源氏物語は、言わずと知れた日本文学を代表する長編作品であり、今もなお多くの人びとを魅了する古典作品である。

 

※映画の公開が近いからか、俳優さんの写真が表紙で風情がない。Amazonのリンクは表紙の綺麗な本になっているけれど、デザインがこの写真のものに変わったらしく、注文するとこれが届く。

 

源氏物語は非常に面白い反面、前情報なしにいきなり小説を読み始めると、物語の長さや登場人物の多さなどに断念したくなると思うので、とりあえず漫画で大まかなストーリーを読んでみるだけでも、充分に価値がある。

 

そこで登場。あさきゆめみし(大和和紀

 

当然、小説と漫画とでは内容の異なる場面(端折られてたりなど)はあるがビジュアル的に世界観を追える手軽さもあり、古典の入り口として気軽に楽しむという点でも、一般教養としての源氏物語に触れるという意味でも、きっとこれらの本に出会うことは意義のあることだと思う。

 

 

Copyright (C) 2011 copyrights. 本トのこと All Rights Reserved.